山口~大分 国宝建築見学会(二日目)

富貴寺大堂(ふきじおおどう)【国宝】天台宗
大分県豊後高田市田染蕗2395

宇佐(うさ)八幡宮本殿【国宝】   大分県宇佐市南宇佐2859

(左から)富貴寺大堂、富貴寺仁王門

今回の宿泊場所 は大分富貴近くの「旅庵蕗薹(りょあんふきのとう)」 でした。木の香りが漂(ただよ)う宿で、お風呂も木のお風呂。 旅の疲れをゆっくりとることができ ました。

さて、次の日は宿 から歩いて五分程に ある富貴寺大堂へ、 竹林を抜けて徒歩で 向いました。大堂に着きしばらくすると一人の僧侶が来ら れ、両側面手前側 の扉を開きお勤めが始まりました。十五分程でお勤めが終わり、 本堂内に入って見学です。

薄明りの本堂内正面に阿弥陀如来座像が安置され、須弥壇(しゅみだん)もシ ンプルな四角い和様(わよう)、手前の丸柱が阿弥陀像 を守るように立っています。

外へ出て改めて 大堂を正面から見ると宝形(ほうぎょう)造りで四角いお堂のように見えましたが、平面で見ると正面 は三間、側面は四間と、側面が一間長くなっています。

妻木先生によると、野屋根(のやね)を振隅(ふりすみ)にしているので宝形造りになるの 解説を頂きました。ちなみに振隅とは、隅木(すみぎ)(屋根をささえる隅の部材のこと)を45度に しないことを言うそうです。緑の木々を背に したお堂の雰囲気がいいですね。

宇佐神宮 上宮

その後は宿に戻り帰り支度をし、次はバ スで宇佐神宮に向いました。宇佐神宮は全 国に約四万四千社ある八幡宮の総本宮です。

京都の石清水(いわしみず)八幡宮、福岡の筥崎宮(はこざきぐう)と合わ せて日本三大八幡宮と呼ばれることもあり ます。近年では筥崎宮の代わりに知名度の 上がった鎌倉の鶴岡八幡宮を入れることも あるそうです。

宇佐神宮は境内が非常に広い 神社です。大型駐車場 にバスを停め、本殿の ある上宮まで徒歩で二十分ほどかかりました。上宮までに色々な社(やしろ)が あり、そちらもお参りができました。

宇佐神宮 祓所

まず、表参道の商店街 を横目に鳥居を二つ抜け、その先に手水舎(ちょうずや)があったので手と口を清めます。

注目すべきは祓所(はらいどころ)という小さな池です。 手前からせり出した舞台 もあるのですが、そこが、少し幻想的な雰囲気で皆さん立ち止まっていました。

その まま先に進み宇佐神宮上宮に到着です。地 形上、正面左手から入って行くような感じ です。本殿はきれいに朱塗りされています。

ここの本殿は西から第一殿、第二殿、第三 殿と並んでいて、八幡造りという独特な形 式で建てられています。帰りは表参道で皆 さんお土産を買ってバスに乗り込んでおら れました。

その後、中津城の横にある「汐湯」という、 海水を使った銭湯に行きました。こちらは 食事場所も併設されているのでこちらで昼食 をいただきました。大正時代の建築でとて も風情のあるお店でした。昼食後は小倉駅 に向かい、新幹線で帰路に着きました。

毎回、国宝建築の解説いただくと、その素晴らしさが分かりますが、その建築の佇まいだけでも魅力があります。全国には、 まだまだ国宝建築がありますので、できる だけ訪ね歩きたいと思います。